2009年2月22日日曜日

ブログマーケティングとは

ブログマーケティングは無料でできるマーケティングでもあります。


しかし、ブログやSNSを利用したマーケティングでは、現実の世界と同じように、肯定的な意見とは対照的な批判的な意見も存在します。


しかしその方が消費者はリアリティーを感じ、それぞれの意見を自分なりに解釈し、対象となる商品やサービスの価値を自分で判断します。

つまり、ブログやSNSの世界では、中立的な立場の人間の意見と認識しやすいため、少しの批判が逆に消費者から信頼を高める重要な要素であるということです。


このような背景の中、ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を使ってマーケティングを行う企業が徐々に増えてきています。

この動きは、ブログやSNSから発信される口コミが購入動機に与える影響が見逃すことができないほどの威力をもっていることに各企業が気づいたことが変化の始まりでしょう。

また、このようなマーケティングの具体的な活用方法として例をあげると、ブログのトラックバック機能を利用した広告掲載や、ブログやSNSにおける人気ユーザーを活用しての口コミ型マーケティグ企業の社長がブログを書いて行う社長ブログでのPR、mixiなどの大型SNSに公認コミュニティーを立てての情報発信、などがあげられます。

このように工夫次第で、多くの顧客を取り込むことがネット上では可能なのです。
しかも、コストによってマーケティングの戦略の組み方も変わってくるうえに、まだみぬクリエイティブなマーケティング手法の確立も可能となっているでしょう。

こういった、ネットを活用したマーケティングは、これから多くの企業で実践されることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿