口コミとえば、今では単なる手法のひとつとしてではなく、マーケティングにおける概念として確立されています。
それでは、その口コミの手法としてのマーケティングにはどんなものがあるのでしょうか?
いくつか例あげてみますと、商品を共有しあうコミュニティー(グループや集い、ファンクラブ、会報誌)などを提供し消費者の共感を得る「コミにティーマーケティング」といった手法や、商品やサービスを特定の消費者に提供し口コミを発生させる「種まきマーケティング」といった手法、ブログなどによる実体験的なコミュニケーションを図る「ブランド・ブログ・マーケティング」といった手法などがあげられます。
このように口コミひとつをとっても様々なマーケティング手法があり、それぞれが重要な役目を果たしているのがわかるかと思います。
私たちは、その手法によって適切な情報を得たり、そしてその情報を他へと発信しているともいえるでしょう。
手法をつきつめて考えてみることは決して無駄な時間になりません。
少しでも、有効なマーケティング手段の開発を考えてみれば、口コミの強力さを見落とす手はないでしょう。
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