2009年2月22日日曜日

キャラクターマーケティングとは

キャラクターマーケティング、通商キャラマーケティングとは、キャラクターを活用することにより、企業の製品の差別化や販売促進を図る比較的新しいマーケティング手法のことを指します。

提案したキャラクター自体の人気が高まることにより、その価値が生まれ、新たなビジネスチャンスを得る可能性をも秘めています。
マーケティングにとどまらない、将来展開の可能な手法と言えるでしょう。


キャラクターマーケティングは、イメージアップや商品の販売促進のために他社の人気キャラクター(サンリオやディズニーなど)を用いたり、企業独自が開発したキャラクター(不二家の「ペコちゃん」やキリンビバレッジ の「生茶パンダ」など)を使用したりするのが一般的です。


こういったキャラクターを用いることにより、企業側でのコントロールが効きやすく、芸能人などと違い歳も取らないため、長く使ってもイメージが変わることが少なく、フライデーのような週刊誌などによるスキャンダルでイメージダウンをしてしまうようなリスクも軽減されるという、企業側にとって大変利点の高いマーケティングが成立するのです。


またキャラクターマーケティングにより、製品の性能やコンセプトを消費者により判りやすく伝えることが可能となります。


付加価値を生むと同時に、マーケティングの強力なツールとしてのキャラクター。
一つの手段として、検討をする価値はあるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿