2009年2月22日日曜日

Webサイトマーケティング

インターネットのWebサイト上で行うマーケティング例として、市場調査(一般消費者にアンケートを実施する市場調査)や、商品やサービスの情報を発信すること、企業理念やIR情報の発信などがあげられます。


Webマーケティングの重要性は、インターネットは限定された特定の集まりではなく、各地域、各世代が集まったマスメディアであるからではないでしょうか?
最近では、中小企業向けのWebマーケティング構築を提供する企業も増え、大きな市場への進出が比較的簡単に可能となりました。

このようなことから、インターネット上での広告市場は増え、今やラジオの広告市場を上回ってしまいました。


また、近年普及してきているネットショップ(インターネットショッピング)における、Web上での商品売買やサービス請負などの取引や、その顧客をサポートすることなども一つのwebサイトマーケティングということができます。

このようなWeb戦略を効率的に運ぶためには、ログ解析によるWeb上での顧客の行動パターンの的確な分析が重要となってきます。


他にも、電子メール(メルマガなど)や、特定企業間の電子商取引(ロゼッタネットなど)、戦略的なドメイン名活用、オンライン動画配信なども含まれてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿